コミュニティで助けられたこと
独立起業して、毎日一人でしこしこブログを書いたりしていると、
「ああ、会社辞めると本当に一人なんだなー」と感じずにはいられません。
孤独な戦いではあるのですが、それが故に周りの人の励ましが本当にありがたいと感じることができます。
周りの人の励まし・・・それは、私はいくつかのコミュニティに入っていて、その中の人たちに支えられています。
そこで、私が入っているコミュニティと入った理由に共通点があったので、それをまとめてみました。
オンラインコミュニティ ブログマーケティングスクール
ブログマーケケッターの松原潤一さん主催のコミュニティです。
ブログでなんとか集客できるようにしたい!と思ってネットを見ていたら、たどり着きました。
まず、松原さんのものすごーーーーーーーーーーーーーーーーくマニアック、かつ、わかりやすいブログの内容に感動して、記事を読んでその下にあったコミュニティのバナーから即入会!
この通りやればブログ良くなりそう!って感じて、あとは月会費5000円というリーズナブルだったのでクリックしてしまいました。笑
入ってみて、その詳細に説明してくれる内容もさることながら、コミュニティの励ましあいに、どれだけ助けられたことか!
毎日毎日ブログをキーワード検索しながら、3、4時間とかかけて書くのは本当にしんどい。
しかも、すぐには結果出ないし。
それでも、続けられたのは「facebookにあげた今日の私のブログコメントしてくれるかなー」って思うと頑張れたから。
みんな決して批判はしない、本当に励ましあっているんです。
主催者の松原さんはすごい辛い思いをしながら会社員を辞めて、もう、それはそれは頑張ってブログでビジネスを開始しました。
だから「ブログで人生を変えよう!」っていうのが、このコミュニティのテーマになっています。
まぁ、まさに松原さん自身がブログで人生変えてきたので、テーマを体現しているんですよね。
そして、松原さん自身もみんなのことすごい応援してくれます。
まめで、丁寧ですね。
そんな気遣いや気持ちがコミュニティの中で波及してる、そんな気がします。
もちろん、ブログで収益化とかアクセス数アップとかのテクニックも教えてくれるし、すごいんですが、それ以上にそこに所属している意味がある。そんな場所です。
そういえば、ブログマーケティングスクールの誰とも直接会ったことないのですが、メッセージとかコメントのやりとりでなんだかとってもみなさんと近く感じます。
今度、初めてみなさん会うオフ会はとても楽しみ♪
ブログマッケーター松原潤一ブログ
↓ ↓ ↓ ↓
https://junichi-manga.com
オンラインコミュニティ ファースト ペンギン大学
これは松原さんつながりで、マーケッターの鳥井謙吾さんを知り、コミュニティの中身もわからず入ってしまいました・・・・
オンラインサロン ファースト ペンギン大学
それで、入ってこういうオンラインコミュニティなんだって知った・・・
*************************************
オンラインサロン ファーストペンギン大学紹介 より
ひとりぼっちで挑戦させない社会を創る
ファーストペンギンとは、群れの中で一番最初に危険な海に飛び込むやつのことです。
一人で飛び込むのは怖い。
誰だってそうです。
でも、一緒に飛び込んで失敗してくれる、大好きな友人がたくさんいる環境ならどうでしょうか?
この大学では、ファーストペンギンを称えます!
たくさん挑戦して、たくさん失敗した奴が一番偉い場所。
そんな環境を作りたくて、この大学を運営しています。
劇的に人生が変わっていった生徒たちを見て、私は確信をもって言えることがあります。
人は、環境で変われます。
きっと、あなたも。
この大学で、たくさんの人が安心して新しいことに挑戦できるようになったらうれしいです。
その先に、必ずビジネスの成果も、人生の充実も与えられることでしょう!
一緒に、遊ぼうぜ!
*********************************
いいですよねー。
鳥井さん、本当にこういうビジョンを実現したい、っていうのが具体的に行動で伝わってきます。
例えば、オフ会で会った時にも「お金バンバン稼いでも、税金でどんどん取っていかれるだけですから。こういう楽しいことして、みんなで楽しんだ方がいいじゃないですか・・・」
って。
本当、正直月5000円の会費じゃ、正直100人会員がいても全然ビジネスとして儲かる感じではないんですよ。
鳥井さんは自分の会社も経営しているので、そちらで回しているって感じで。
本当に「ファーストペンギン社会」を実現したい、そのためにやっているのがわかります。
鳥井さんだったらマーケティングを駆使して、ガンガン儲けることもできるんでしょうけど、してないですよね。
4人のお子さんの子育ての方が興味あるみたいだし、「ワシのお小遣い月3万円」ってぼやいていましたから。
まぁ、社長なんだから、もうちょっともらってもいいんじゃないんですかね・・・
そんなところも、人として信じられるところですね。
そして、具体的にはそのメンバーさんたちとサークル活動をしています。
自分で事業、起業したいっていう人が多いのでビジネスサークルが多い感じ。
それも、仲間がいるのはすごく楽しいし、励みになります。
面白いんでブログネタにしているくらいです!
スモール&シェア起業 まさに神速 怒涛の1週間
こういうふうに、本当に多様な人たちと知り合い、いろいろ意見交換できたりするのって面白いです!
これがコミュニティの面白さですよね。
鳥井さんのブログ
トリイケンゴ.com ( ・`д・´)
↓ ↓ ↓ ↓
人材育成アカデミー コミュニティ
これは教育者で慈善事業家でもある加藤秀視さんの講座に参加した人たちのリアルなつながりです。
私が参加し始めたのは、加藤さんの研修のいわゆる「講師養成講座」です。
加藤秀視さんは、DVの父親を持ち、施設に預けられたりして壮絶な幼少期をおくり → 中学生の時に暴走族デビュー → 二度の逮捕(暴走族総長だったんで) → 極道へ → 一念発起して建設会社設立 → ボランティアで少年更生教育 → 国から表彰される → 人財育成活動を始める という漫画や映画みたいな、すごい人生を生きてきた人。
私、加藤さんの本をブログでおすすめ本として紹介しています。
そして、その「講師養成講座」に参加した、ほとんどが加藤さんの「パワーパーソン」講座に出ていた人たち。
私くらいです。その研修受けないで、しかも加藤さんのことよく知らないでいきなり「講師養成講座」受けたのは。
で、みんなその「パワーパーソン」研修受けて加藤秀視信者になっています。笑
でも、その信者っぷりが最初新参者の私にはちょっと異様でした・・・
だって、みんな自己紹介で「僕の加藤秀視歴は3年です」とか言って・・・
「なんだこの人たち??」って。
でも、秀視さんの生き様を知れば知るほど納得。
そして「つべこべ言わずに生きなきゃ!」って思う。
そんな秀視さんがいつも言っている「人はいつからでも変われる」っていう言葉が心に響きます。
私はその人柄と彼が独自に体系立てた「古代瞑想法」に感動して、自分でも教えることにしたんです。
また、加藤さんが設立した研修会社マーヴェラスラボの会社理念を体系化しているんですが、そこの企画プロジェクトに参加させてもらっています。
そんなことにもコミュニティのメンバーが「やらせてください!」ってみんな参加するんです。
熱い、熱い仲間たちです。
やる気ある人たちだから、いるとやはりやる気になりますね。
普通あまり考えられないですよね。
外部の人が会社の理念を一緒に考えたり、「どうしたら、マーヴェラスラボ売り上げ上がるだろうね』とかみんなで考えたりするんですから。
なんか、これも加藤さんの「人はいつでも変われる」「日本の教育を変えたい」という熱い思いが波及している感じです。
私は、ぜひ、マーヴェラスラボの研修施設に自分のお客さんを連れていって研修やりたいと思っています。
加藤秀視オフィシャルサイト
↓ ↓ ↓ ↓
20代のコミュニティ ファイトクラブ
これは、私は所属していないんですが、行きがかり上なんだか結構、みなさんと仲良くなっちゃいました。
というのも、そもそも加藤秀視さんを知ったのはこのファイトクラブを主催している長倉顕太さんを通じてなんです。
長倉さんとは長倉さんが独立する前の出版社に勤めた頃に一緒に仕事をさせてもらってからの知り合いです。
で、長倉さんは累計1000万部以上のベストセラーを出してきたカリスマ編集者なんですが、実績もさることながら、その仕事への偏狭ぶり、熱狂ぶりがすごく「本売るためなら人をも殺す」くらいの(マジで、マジで)気迫が凄まじかったです。
それで、そんな長倉さんのエネルギーに魅了され、独立した後も私は密かにフォローしていました。
そして、私も独立しようとした時、長倉さんが加藤さんと研修会社立ち上げて、その講師養成講座をする、っていうので行ってみました。
で、再会したわけです。
話が長くなりましたが、そんな再会もあり、いろいろあって長倉さんが主催する20代のコミュニティファイトクラブのメンバーとは
私の瞑想や体感ワーク研修のモニターをやってもらい、また、私が彼らにちょっと営業についてお話ししたりして、結構顔見知りになりました。
その20代の人たち何人かとも仲良くしてもらっています。
私と彼らとの共通点は、長倉さんを尊敬しているところじゃないでしょうか。
長倉さんのいつも言っていることは「ギブ ギブ ギブ」
とにかく与えまくれ、と。
そして、その理念から長倉さんは20代のファイトクラブの人たちにとにかく様々な経験の場を与えまくってます。
これも、利益とか無視って感じの無償の行為です。
そうして、長倉さんのこれまでの知見を無償で与えてます。
そんな人たちに、私の研修のモニターとかセミナー手伝ってもらったり本当にありがたい、感謝です。
彼らも長倉さんの真似をして与えることを率先してやってる感じ。
だから、ここのコミュニティには所属はしていないんだけど、私、勝手に彼らには仲間意識持ってます。
長倉顕太 オフィシャルウェブサイト
↓ ↓ ↓ ↓
・・・と一人独立しても、孤立しないのはこんなコミュニティの人たちとつながっているからなんです!
そして、改めて振り返ってみるとどのコミュニティにも、入る理由になっているのは、やはりそれぞれのビジョンに深く共感、感動したからなんですよね。
結局。
松原潤一さんは「ブログで人生変えよう」
鳥井謙吾さんは「一人では挑戦させない社会を作ろう」
加藤秀視さんは「人はいつからでも変われる」
長倉顕太さんは「ギブ ギブ ギブ」
みんなものすごく明快にビジョンを示して、しかも!実行している!
なんかそんなそれぞれが持つビジョンに自然と吸い込まれるようにして、私は仲間になっています。
そして、どのコミュニティも共通しているのが「お互いに応援し合う」ってこと。
これが文化として根付いているので、どこもすごくいいコミュニティなんですよね。
コミュニテイはみんなで作るもの、であると同時にやはり主催者、リーダーがどれだけ明快で、人を魅了するようなビジョンを示せるかだと思います。
そして、ここであげたリーダーたちは本気で「人のために頑張れる人」なんですよ。(たまたま全員男性ですが・・・)
そんなリーダーたちにと比べると私はまだまだ自分のためにしかやっていないなーって思っちゃいます。
で、ぜひそんなリーダーのようになりたいし、これからも仲間のために頑張れる人になりたい!って思います。
日本全体を考えると悲観的な予測ばかりなんですけど、こうして身近で見てみるとここ最近の動きとして「いいコミュニティ」が出来ていくのって、いい日本を作っていくのと同じだと思います。
こうして、まずは所属しているコミュティからビジョンを実現して、日本の社会を良くしていけたらいいなって思います。
(4人には無断で写真使っちゃけど、みなさん許してねー)
コメントを残す